MUTO Co.'Ltd 
”Fからはじまるタオルシリーズ”
​Giftbox,Tag,Catalog Design

2021

武藤株式会社から発売されるタオルシリーズのパッケージをデザインしました。

"fからはじまるmutoのタオルシリーズ"は武藤が開発した特殊な糸を使用したタオルシリーズです。

 

特許技術による伸縮性のある糸を使用してタオルを織ることでふわっとした肌触りのタオルになります。
fine , free ,future など、fからはじまる単語にはポジティブで豊かなイメージが連想できる単語が多くあります。mutoが作るタオルも使う人の生活が、ふ(f)わっと豊かになるようなタオルを目指し"fから始まるかタオルシリーズ"というシリーズ名になっています。

タオルシリーズの商品名が全て"f"の頭文字から始まるので、fがつく単語&線画のイラストを並べた模様をデザインし、

ギフトボックス全面に印刷してもらいました。タオルの色味を引き立てつつも、華やかなボックスになりました。

また、タオルに付けるタグ、帯、カタログもデザインしました。

タグにある線の模様はそれぞれのタオルの織り組織(糸の構成)を表しています。
・今治と山梨の工場コラボレーションでできたパイル地の"factory"タオル。
・ストールのようなふさが特徴的で柔らかい"fine"タオル。ストールを作ってきた武藤さんだから出来上がったタオル。
・2種類のワッフル織などの組織が1枚になっている"feel"タオル。

帯にはタオルシリーズのテーマが書いてあります。

カタログは撮影から関わり写真にかなり拘って作りました。